会長就任のご挨拶

2022.05.27

ず~っと住み続けたい街・菊水のために!

菊水地区にお住まいのみなさま こんにちは!
 私は、令和4年度から菊水町内会連絡協議会の会長に就きました蠣崎三憲(かきざき みつのり)です。大変微力ではございますが、これから菊水地区のみなさまのために、一歩ずつ・少しずつ歩んで行く考えでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
 早速ですが今、札幌市内の町内会(菊水地区の町内会も)では、役員や活動の担い手の不足が大きな課題のひとつとなっております。
 このような状況が続いていきますと、役員など、活動している人達の負担はますます大きくなり、町内会の活動も停滞されることが予測されます。そうなりますと、私達の地域の安全・安心の確保、快適な暮らしも実現できなくなるかもしれません。
 御多分に洩れず、多くの町内会が設立から40年以上経過、その間、時代もライフスタイルも価値観も様々に変化してきております。
 しかし、このような時代(コロナ禍や戦禍など)やニーズの変化に少しずつでも対応していくことが今、町内会に求められております。
 そのためには、新しい考え方~新しい活動を行う環境づくりが重要となります。
 そして、老若男女を問わず~特にこれからの新しい環境づくりを担っていただく若い世代のみなさまには、子ども達のために、仲間のために、先輩のために、後輩のためにお力添えいただければ幸いでございます。
 私たちの町内会の力強いメンバ-として、まず、第一歩を踏み出してみましょう。
 私たちがずーっと住み続けたい街・菊水をつくるため、私たちの安全・安心・快適な暮らしを実現~継続するため、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年5月吉日
菊水町内会連絡協議会 会長 蠣崎 三憲